2011年5月18日水曜日

沖縄熱狂のパーティーレポート_day4

昨晩は夕方ホテルに戻り、7:15にゆいレールの県庁前で待ち合わせ、おもろまちまで行って、アベさんのお友達に教えてもらった老舗沖縄料理屋「うりずん」にて沖縄伝統のごちそうをいただきました。途中虫さんのお子様の具合が微妙になったため、アベさんとおもろまちの沖縄料理屋で二人きりになるという危険な状況に陥りましたが、お互い人見知りなりに頑張ってなんとか乗り切りました。そして、次の日の午後に変態巨乳ちゃんとカリスマ主婦はそれぞれ、熊本と東京へと帰ってゆくのでした。素敵なガイドをどうもありがとう!


うりずんご自慢の古酒やな。


そして本日はと言いますと、わたしは朝4:30にむっくり起きてやんばるへと向かうのでした。慶佐次湾に生い茂るマングローブ林をカヌーで見学するのです。那覇からは高速道路を走行しても2時間くらいかかりましたでしょうか。やんばるが近づくにつれて、植生もだいぶ変わり、ジャングルさながらの様相を呈してまいりました。もちろんBGMはsmall musicで借りておいたDUB musicがずんずん鳴り響いておりました。

この日お世話になったのはやんばる自然塾というエコでナチュラルなツアーを数多く企画されてる老舗団体でございます。わたくしカヌー初体験でしたので大変に緊張しておりましたが、ガイドのマリヴォーさんがとても気さくな方だったので、こちらまで明るくなってしまいました。われわれのグループは熊本から来られたあっつあつの新婚さん+わたくしでしたので、なんともいえない雰囲気を醸し出していました。なんでこいつひとりで沖縄来てカヌー乗ってんのかなという視線が気になりましたが、カヌー漕ぐのが楽しすぎてあまり気になりませんでしたね。マングローブ林の植物や生物をマリヴォーがひとつひとつ丁寧に説明してくれるので、大変勉強になりました。2時間コースでなく3時間コースにすればよかったと後悔しました。

ガイドツアー終了後は、新婚さん+わたしで写真を撮ってみたり、マリヴォーに沖縄の自然について教えてもらったりしました。そしてマリヴォーに教えてもらった大宜味村の前田食堂へと向かうのでした。
カヌーって楽しいのね。

左前方に見えるのが新婚夫妻やね。



手を降り続けるマリヴォーをサイドミラーでチラ見しながら、慶佐次湾を後にしたわたしは大宜味村を目指しました。海沿いにひっそりと立つ前田食堂はお昼前なのにえらい繁盛しておりました。マリヴォーから指示のあったとおりに「牛肉そば」をオーダーしたところ、向かいに座っていた常連のおっちゃんが「いっちゃうの?」とニヤニヤしながら話しかけてきました。「自分、東京から来たっす!牛肉そばいくっす!」「量がすんごいから気をつけてね。俺一回しか食べたことねーから。だって量が多いんだもん。」そして出てきた牛肉そばでしたが、うん、量がすんごいよね!ものすごい美味しいんだけど量が多いのよね!途中、というか序盤から何度もくじけそうになりましたが、持ち前のガッツとフードファイターとしての意地で何とか食べきりました。(蒙古タンメン中本の激辛北極ラーメンを全部食べた斉木は偉い。)それを最後まで見ててくれたおっちゃんがにやにやしながら「どうだった?」と問いかけてきたので「美味しかったっす!でも量が多いっす!」と元気よく回答しました。「量が多いでしょ、だから俺は食べないの。それではお先に。」と言ってお店を後にしてゆきました。
前田食堂外観。※写真撮っていないため、知らない人のサイトより拝借。

牛肉そば。見るだけでお腹いっぱいよね。


前田食堂で死にそうになったわたしは、沖縄本土で最大の落差を誇る比地大滝を見に行きました。滝までの道のりはけっこうきれいに整備されており、駐車場から歩いて45分くらいで滝まで行けました。
ほとんどジャングルよね。

吊り橋よね。映画「ゆれる」をイメージ。


比地大滝を拝んだ次は、世界遺産今帰仁城跡を目指しました。コバルト荘のあんまーが今帰仁出身のため、見ておかないと怒られると思ったからです。しかしここもまた素晴らしい場所でやんしたね。
城壁って長いよね。

下からのアングルで、舐めるように撮るよね。










0 件のコメント:

コメントを投稿