2011年6月4日土曜日

Hawaii_プロローグ(加筆)

ハワイ、行ったことありますか?

俺は、こないだ初めてハワイに行った。

その昔、国森が幼少期にハワイに旅行に行ったため 、肌の色が黒くなったという噂が流布したこともありましたが、日本人にとっての海外旅行の定番と言えばHawiiですよね〜。若いころは、Hawaiiな んかに行く奴は全員死ねばいいと思っておりましたが、今となっては謝罪したい気持ちでいっぱいです。なぜならHawaiiってとても素敵な場所だから。

今回の行程は、6泊8日でしてハワイ島とオアフ島にそれぞれ3泊いたしました。
出発前に参考にした主な文献は以下の通り。
「ハワイの歴史と文化-悲劇と誇りのモザイクの中で」矢口祐人著(中公新書)
「ハワイイ紀行」池沢夏樹著(新潮文庫)
まだまだ研究が足りませんが、リゾートとしてのハワイのイメージの裏には、故郷を捨ててハワイに渡った移民の思いや、悲しい戦争の記憶があるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿